1人サロンで独立後に早速導入しました | サロンコネクト導入事例

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導入事例:eyesalon nuevo【ヌエボ】

店舗規模 1人(2023年時点) 導入時期 2021年9月頃

1人サロンで独立後に早速サロンコネクトを導入しました

サロンコネクトの導入前に抱えられていた課題などはありましたか?

中西氏:お客様の流入の媒体としてホットペッパービューティーを始め楽天ビューティーなど利用することを考えていました。ただ施術中に予約が入った際などの予約枠を閉じる作業を考えると、時間差による予約ブッキングの不安もあり、サービスを1つにできるシステムの利用は考えていました。





サロンコネクトを知ったキッカケは?

中西氏:元々独立前に所属していたサロンで使用していたのが知ったキッカケです。過去には他社のサービスも使用したことはあるのですが、マツエクで使用できる一元サイトが(当時)とても少なくて・・・。
またマツエクを機能として使えるサービスさんもあったのですが値段が高く。これが価格が半分以下で導入できて、尚且リアルタイムで反映できたりの確実性が高いので、サロンコネクトを使おうとは思っていました!





数あるサービスの中でサロンコネクト導入して頂いた決め手を教えてください。

中西氏:独立後1人サロンにもなったので、ミニモやホットペッパービューティーを使用するにあたり、予約のブッキングを防ぐためにもサロンコネクトはすぐに導入しました。特に魅力的に感じたのは、月額5000円の有料プランであればホットペッパービューティーと同等の予約ページが使えるのが嬉しいポイントでした。私がWEBサイトを持っていなかったので最後に契約の決め手になりました!





導入後の変化などあれば教えてください。

中西氏:使い勝手はわかっていたので変わらずいいと思います。あと1人サロンを始めてからはInstagramやお客様からの紹介などでも新規の方の流入があるので、その時にサロンコネクトのQRコードを掲載するだけで予約ブッキングの心配などもなく入っていくのでやっぱり便利ですね。





最後に(ネット予約利用の場合)自社ネット予約経路を促すためにされている事はありますか?

中西氏:独立後にまず最初にサロンコネクトを導入しました。と言うのも将来的にはホットペッパーなどのプランを下げて、自社の予約窓口だけでやっていけるようにしたくて。その為にまずはお客様にサロンコネクトの予約サイトに慣れてもらおうと計画していました。
他にもサロンコネクトの予約画面を使ってもらえるように、初回は料金は同じですがリピーターの方にはサロンコネクトの窓口からだと割引価格をお伝えするなどして、使ってもらえるように積極的に促しています。