チャットサポートに助けられました | サロンコネクト導入事例

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導入事例:かわはら整骨院&ラピスボディケア

店舗規模 17人(2023年時点) 導入時期 2021年7月

導入の際はチャットサポートに助けられました

サロンコネクトの導入前に抱えられていた課題などはありましたか?

入澤氏:販路を広く持つために、ホットペッパービューティーを始め楽天ビューティーなどを利用することを想定していたのですが。それぞれに予約が入った際には手入力で別サービスの予約枠を閉じるなどを考えると、このやり方だと間違いが起こるだろうなと思っていたので、全てを1つに統合できるシステムを探していました。





サロンコネクトを知ったキッカケは?

入澤氏:ホットペッパーなどのサービス導入を考えていた時に、たまたまWEBでサロンコネクトを見つけました。実際にリラクゼーションやパーソナル・整骨院などの業種をカバーできるものを探していたので丁度よかったのと、ホットペッパーを始める前にはAirリザーブという無料のサービスを使用していたのですが、全ての連携ができなかったので切り替えにも丁度よかったです。





数あるサービスの中でサロンコネクト導入して頂いた決め手を教えてください。

入澤氏:正直コストもかかる話なので自分達でやろうと話をしていたが『いつか絶対に間違える』と思ったので、全て統合できるサロンコネクトを使うことに決めました。 また弊社がリラクゼーションとパーソナルトレーニングの自費と並行して、健康保険を使った整骨院の治療院も行っており、この辺はホットペッパーではカバーできない領域なので、この役割をできるサイトとしても必要だったのが最後の決め手です。





導入後の変化などあれば教えてください。

入澤氏:昔のことなので曖昧ですが・・・最初は操作などに多少苦労はした気がします。 ただチャットなどですぐに質問ができるのでその辺りは大変助かりましたし、今でもよくチャットの質問は使っています。例えば外部サービスの方でこんな設定にしたらサロンコネクト内で問題が起こったりしますか?等の個別の質問でも安心して投げられるのと、何よりレスポンスがとても早く、対応時間の目安ももらえるので助かっています。





最後に(ネット予約利用の場合)自社ネット予約経路を促すためにされている事はありますか?

入澤氏:特別これといったものはないですね自然とネット予約になっている感じです。新規の方はホットペッパービューティーや楽天ビューティーから来られますが、施術後には全予約サイトのQRコードを載せたショップカードを渡しているのでネットを使ってはもらえているかなと思います。 ただ中にはリピーターの方はその場で次回の予約を取っていかれるので、その時にはすぐにサロンコネクトに反映しています。