ホットペッパーと操作性が似ていて使いやすい | サロンコネクト導入事例

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導入事例:aruga

店舗規模 2人(2023年時点) 導入時期 2023年3月

ホットペッパーと操作性が似ていて使いやすい

サロンコネクトの導入前に抱えられていた課題などはありましたか?

浅野氏:スタッフ2名で運営している美容室なので、両方のスタッフがお客様対応をしているときにWEBや電話からの予約が入ると、お客様をお待たせしてしまうことがあり、それが嫌でした。そこで、なるべく予約受付の作業負担を減らす方法がないか模索していました。





サロンコネクトを知ったキッカケは?

浅野氏:サロンコネクトを知るきっかけは、自社のホームページ制作やコンサルティングを担当している業者さんからの紹介でした。実際にはいくつかの候補がありましたが、美容の予約に特化したその専門性と機能がニーズにぴったりだと感じたのでサロンコネクトを選びました。





数あるサービスの中でサロンコネクト導入して頂いた決め手を教えてください。

浅野氏:色々と提案・調査をしてくれるコンサルタントの方がいるため、機能とシステムの費用感などを含め検討しました。その結果、サロンコネクトが最適だと思ったので、契約前の無料お試し期間を利用して運用のテストもしました。その際に使い勝手がホットペッパーなどの操作性と似ており、非常に使いやすかったため、そのまま本契約に進むことに決めました。





導入後の変化などあれば教えてください。

浅野氏:テスト期間で感じた使い易さが、契約後もそのまま続いています。またお客様の対応中の予約枠を閉じる作業負担が大きかったのですが、サロンコネクト導入で全てが1つになっているのでかなり助かっています。導入してからまだ3ヶ月程度ですが、この期間でもう良い結果を実感していて、サロンコネクトを導入して本当に良かったと思っています。





最後に(ネット予約利用の場合)自社ネット予約経路を促すためにされている事はありますか?

浅野氏:お店をオープンする少し前から、店舗の外観にサロンコネクトの予約用のQRチラシを掲載していました。通りがかる方が意外にもスマホで読み込んでくれて、美容室であることを周知してもらえたり、実際にサロンコネクトを利用した直接の予約に繋がったりしました。ポータルサービス以外の予約窓口としては、体感ですが2桁くらいの予約があるように感じています!